米国、中国、日本、そして欧州における物流業界(ラストワンマイル)の分析

December 12 2023

画像提供: Black Salmon / Shutterstock

物流業界はグローバル経済の重要な要素のひとつです。商品が迅速かつ効率的に送り先に届くように、ラストワンマイルと呼ばれる、配送センターから消費者に届けられる最後の配送サービスが重要な役割を担っています。しかし、国によってインフラや、規制、文化的慣習や、消費者行動など大きく異なることがあり、あらゆる面で配送形態に影響を及ぼしています。

ここでは、米国、中国、日本、欧州における物流業界、特にラストワンマイルの配送サービスの違いを検証します。さらに、これらの違いが与える影響や、企業が新たな国や地域でビジネスを展開するために、どのように違いを利用すればよいかを分析します。

米国

米国の宅配サービスは非常に発達しており、消費者が利用できる選択肢は多岐にわたります。アマゾン(Amazon)のような企業は、全米に配送センターや倉庫の巨大なネットワークを構築し、多くの顧客に当日配送や翌々日配送のオプションを提供しています。また、米国には高度に発達した交通網がありますので、長距離の商品配送をより簡単かつ迅速に行うことができます。そんな米国の物流業界でも、トラック運転手の不足や、輸送コストの上昇、またインフラの老朽化など、大きな課題を抱えています。

中国

中国では近年、Eコマースの需要急騰により、ラストワンマイルの配送サービスが急成長しています。アリババ(Alibaba)や京東商城(JD.com)のような企業は大規模な物流ネットワークを構築し、人工知能(AI)やロボットなどのテクノロジーを駆使してコスト削減を実現しています。

中国での配送時間は他国よりも早いことが多く、当日配送や1時間配送のオプションを提供する企業もあるほどです。しかし、中国の物流業界もまた、交通渋滞や郊外の限られたインフラ、また複雑な規制を乗り越える必要性などの問題を抱えています。

欧州

欧州の配送サービスは非常に細分化されており、さまざまな企業が国ごとに異なるサービスを提供しています。欧州の多くの企業は、自転車や電気自動車など、持続可能な配送方法に重点を置き、臨機応変に対応できる配送オプションを提供しています。しかし、欧州の物流業界においても、複雑な規制や、一部の地域での限られたインフラ、また異なる国間での異なる言語の壁や文化的慣習に対応する必要性などといった課題を抱えています。

日本

日本の配送サービスの特徴は、高い質と信頼性に重視されていることです。配達時間は、米国や中国よりも時間がかかりますが、日本の企業は正確さと顧客サービスを優先します。多くの物流会社は地域のコンビニエンスストアと提携し、顧客の都合の良い時間に荷物を受け取ることができるシステムを確立しています。

そんな日本の物流業界も、高齢化や、人手不足、また地方へのサービス拡大の必要性などの課題に直面しています。日本の物流企業にとってのもう一つの大きな課題は、2024年に施行される新しい規制、いわゆる「2024年問題」です。これはトラック運転手の年間時間外労働時間の上限を960時間に制限することを目的としています。さらに、単月で100時間を超える時間外労働は認められず、2〜6ヶ月の期間にわたって月平均80時間を超える時間外労働は禁止されます。民間の物流専門家は、新規制が施行される2024年には、早ければ2019年度比でトラック輸送能力が14%不足すると予測しています。

日本に拠点を置く物流企業として、私たちはこれを課題というよりむしろチャンスと捉えています。スマートビジョンロジスティクスは、この新しい規制のもとで成功するための戦略を考えることができます。いくつかの戦略をご紹介します:

  1. 圧倒的な効率化:
    新しいテクノロジーやプロセスを導入し、業務の合理化、時間外労働の削減、そして全体的な生産性を向上させます。
  2. 人材資本の効率化:
    時間外労働の削減を補うために新たに従業員を雇用し、従業員が効率的に働けるような新たな管理システムを導入します。また、従業員が新規制に適応できるよう、人材トレーニングや人材開発プログラムを支援します。
  3. 多様性:
    新たな市場に進出したり、新たなサービスを提供したりすることで、従来の物流の形式に頼ることなく新しい規制により対応できるようにします。
  4. 連携強化:
    他企業や他業界の有力事業者と連携し協同することで資源を共有し、コスト削減を目指します。連携を図ることでお互いの強みや専門性を活用でき、より効率的で費用対効果の高い物流ネットワークを構築できます。

これらの国々の配送サービスには、いくつかの要因が影響しています。規制や政府の政策と同様で交通網や輸送システムなどのインフラは、重要な役割を担っています。

文化的慣習や消費者行動も物流業界に影響を与えます。消費者の購買行動や配送方法の好みによっても市場を動かします。

最後に、テクノロジーは物流業界を大きく変化させる原動力で、企業も効率改善とコスト削減のために新たなイノベーションを導入します。

物流業界、特にラストワンマイルの配送サービスは国によって大きく異なります。インフラ、規制、文化的慣習や、消費者行動の違いが配送方法に影響します。

国や地域で変わるニーズや特色を理解することは、その国や地域でビジネスを展開しようとする企業にとって必要不可欠なことです。物流業界が進化し続ける中、こうした違いを効率的にうまく取り入れて進んでいくことができる企業は、グローバル市場においても成功することでしょう。