2024年に労働基準法の改正で働き方改革関連法が施行され、物流業界のあり方を大きく変える規制が多数導入される予定です。企業の現在の業務を根底から覆す可能性があるため、業界関係者はこの改革を「2024年問題 」と呼んでいます。
労働人口が減少している日本で、より良い労働環境を整えることで慢性的な長時間労働を防ぎ、労働者の生産性向上を目的とした職場規制となります。要約すると、今回の改革では、残業時間の上限規制、時間外労働に対する割増賃金、有給休暇の義務化、労働時間の確実な把握、同一労働同一賃金など、さまざまな問題に取り組むための規定が盛り込まれています。
当然のことながら、一部の企業ではこの新しい法律が自社のビジネスだけでなく、業界全体に及ぼす影響を心配するでしょう。残業時間の制限によって、長距離輸送ができなくなると、売上の減少、トラックドライバーの収入減、荷主の運賃値上げを懸念する企業もあります。多くの企業がこのような変化を恐れる中、機会均等と労働者の権利を擁護するSVLでは、物流業界をより効率的で魅力的、かつ持続可能なビジネスへと変革する大きなチャンスであると考え、将来に向けて取り組んでいます。
幸せな職場+幸せな人々=成功
SVLでは、質の高い従業員の確保と、環境・社会貢献活動の透明性を一貫して重視してきました。当社の基本的価値観に基づけば、当社の事業の多くは、2024年の新規制の多くにすでに整合しています。私たちは長い間、「私たちの最大の資産は人材である」と言い続けてきました。残業時間の上限規制や賃金の低下により、トラック運転手減少の可能性がある中で、従業員にとって魅力的な職場を作ることはこれまで以上に重要なことです。私たちは、従業員のことを最優先に考えない企業は、最終的に失敗すると考えています。そのため、私たちは従業員のニーズを理解し、それに応えることで、誰もが力を発揮できる環境を作ることに専念しています。
また、SVLは男女平等を非常に重視しており、女性労働者に配慮した数々の取り組みを行っています。最近では、従業員からのフィードバックにより、女性のニーズにより適したトラックの再設計を計画しています。トラック以外でも、同一労働同一賃金、公平な昇進機会、ワークライフバランスのためのフレックスタイム制度、ハラスメントに対するゼロ・トレランス・ポリシーなどに取り組んでいます。
社員が安全で大切にされていると感じられる職場環境を作ることで、優秀な人材を集めるだけでなく、定着させることができると考えています。このような考え方から、SVLの実践は、よりポジティブな職場環境を作るという2024年の就業規則の目標に合致しています。
残業が少ない?問題ありません
「2024年問題」の大きな懸念材料となっている残業時間の上限ですが、運転業務の場合、年間720〜960時間までとされています。月60時間を超える時間外労働については、企業は従業員に50%以上の割増賃金を支払うことが義務づけられます。また、勤務と勤務の間に9〜11時間程度の休息時間を確保する慣行も必要になります。本来、これらの規制はドライバーの労働時間を減らすものであり、サプライヤーからの要求に応えることが課題となります。
時間的な要求に応えるために新しい従業員を雇用し、定着させることに加え、こうした問題に対処する最善の方法は、効率的なサプライチェーンマネジメントです。幸いなことに、SVLはこうした慣行に精通しており、物流業務の最適化においてリーダー的存在となっています。輸送管理システムにより、メーカーから小売店まで、製品の最も効率的な経路を決定づけています。
また、当社のTMSを使用すると、トラック、船、飛行機などさまざまな輸送手段を比較し、最も費用対効果が高く、時間効率も良く、環境にも優しい選択肢を提供し、起こりうる運賃の値上げにも対応します。さらに、生鮮品の梱包・加工・配送の経験を生かし、温度条件の異なる貨物の配送も得意としています。精密な温度制御を行う当社のダイナテック™パワードトラックは、トラックをフルに活用し、高品質の製品を配送することで、無駄とコストを削減することが可能です。これらのツールにより、SVLは他の企業が運転時間の短縮に適応できるよう支援できると確信しています。
「2024年問題」は本当に問題なのでしょうか?
運転時間短縮の課題に取り組みながら、同じレベルのアウトプットを提供するためには、企業は全体として生産性を向上させる必要があります。SVLでは、効率的に仕事をし、成功する環境を促進することを常に中核に置いています。SVLは2024年の法改正と無縁ではありませんが、私たちのビジネスモデルは、今後の課題に対して十分な備えがあると信じています。私たちの専門知識で、改革におけるリーダーとなり、変化し続ける業界で他の企業を支援したいと考えています。私たちは、これらの改革を障壁としてではなく、物流を効率的で進歩的な産業へと変革するための機会として捉えています。
Cover Image: Song_about_summer / Shutterstock.com